2008年11月29日
初キャンプツーリングat福島♪ 2日目
2日目は 朝ごはんをすませ、 1泊でお帰りになる方たちを 見送った後・・・
ランチツーリングに出かけることになりました。
メンバーは 5名 車1台 と バイク4台 ですが・・・
最初 私は足手まといになりそうだから mac にタンデムにしようかな~ と考えていましたが・・・
皆様のあたたかいご支援により 自走で行ってみることにしました。
ところが、走り始めてすぐ、自分のヘルメットの顎紐がしまってないことに気が付き
路肩にバイクを止めたとたん・・・・ やってしまいました 立ちゴケ(悲)
止めた場所が悪かったようです・・・ 車でいらしていた よっし~さんが 気がついてくれて
一緒に起こしてくれましたが・・・ クラッチが曲がってしまいました(哀)
ウインカーもすこし傷がついてしまい~~ しかし、エンジンガードのおかげで 他は無事でした(ホッ)
なかなか来ない私を心配して mac が 戻ってきて ひどく怒られてしまいました(涙)
ここで、参加を見送ろうかと思いましたが、
よっし~さんが 遠く関東から走ってきたんだから大丈夫だよって言ってくださって 続行を決心しました!
そこからは、どうにかこうにか、皆さんの後を ついて行きます~
nagaさんが 後ろから来てくださって 見守られてる感じで・・・
途中からは mac も 後について来てくれました。(たぶん 見ていてハラハラしていたことでしょう(笑))
福島県北部の 相馬 まで お魚を食べに行くよていでしたが・・・
南相馬付近 お昼を過ぎたあたりで 雨が降り出して どうも天気は下り坂のようです・・
ここで、小高の街で おいしラーメン屋さんがあるということで、 予定を変更しました。
山川食堂 というお店 そとからみると 普通の食堂ですが ラーメン屋さんです
私が注文したのは、 みそラーメン 野菜たっぷりの 白みそ味で 以外にさっぱりしています。

ここで、よっしーさんとお別れし 帰途につきます。
しばらく 走ると ガソリンマークが点灯して ちょっとドキドキ
実はマークが点いてから どのくらい走れるのかを事前に知らなかった(焦)ので
信号で mac に近づいて その旨を伝えると ガソリンスタンドに寄ってくれましたが・・・
どうも 残り5L 位はあったので 100km弱 位は大丈夫のようです~~
途中 事故渋滞がありましたが 暗くなる直前に キャンプ場に戻りました。
ほとんどの方が 1泊で帰ってしまったのですが、
今日から参加のナカヤさんいらして 今夜は5人です。
昨日のいも煮後のカレーうどんに きのことナカヤさん差し入れのお肉を加えて
さらにおいしくなった 2日目のカレーうどん とても温まります~~
昨日の残りの 肉厚干物も とってもおいしくって お酒もすすみます。
キタノさんは 私のとろとろツーリングに疲れたのか 早々と 眠りに落ちていきましたが、
なにか ずっと 寝言をいっていて 面白かった~~
しばらくすると みんな眠くなってきたので 今夜は早めに お開きとなりました。
ランチツーリングに出かけることになりました。
メンバーは 5名 車1台 と バイク4台 ですが・・・
最初 私は足手まといになりそうだから mac にタンデムにしようかな~ と考えていましたが・・・
皆様のあたたかいご支援により 自走で行ってみることにしました。
ところが、走り始めてすぐ、自分のヘルメットの顎紐がしまってないことに気が付き
路肩にバイクを止めたとたん・・・・ やってしまいました 立ちゴケ(悲)
止めた場所が悪かったようです・・・ 車でいらしていた よっし~さんが 気がついてくれて
一緒に起こしてくれましたが・・・ クラッチが曲がってしまいました(哀)
ウインカーもすこし傷がついてしまい~~ しかし、エンジンガードのおかげで 他は無事でした(ホッ)
なかなか来ない私を心配して mac が 戻ってきて ひどく怒られてしまいました(涙)
ここで、参加を見送ろうかと思いましたが、
よっし~さんが 遠く関東から走ってきたんだから大丈夫だよって言ってくださって 続行を決心しました!
そこからは、どうにかこうにか、皆さんの後を ついて行きます~
nagaさんが 後ろから来てくださって 見守られてる感じで・・・
途中からは mac も 後について来てくれました。(たぶん 見ていてハラハラしていたことでしょう(笑))
福島県北部の 相馬 まで お魚を食べに行くよていでしたが・・・
南相馬付近 お昼を過ぎたあたりで 雨が降り出して どうも天気は下り坂のようです・・
ここで、小高の街で おいしラーメン屋さんがあるということで、 予定を変更しました。
山川食堂 というお店 そとからみると 普通の食堂ですが ラーメン屋さんです
私が注文したのは、 みそラーメン 野菜たっぷりの 白みそ味で 以外にさっぱりしています。
ここで、よっしーさんとお別れし 帰途につきます。
しばらく 走ると ガソリンマークが点灯して ちょっとドキドキ
実はマークが点いてから どのくらい走れるのかを事前に知らなかった(焦)ので
信号で mac に近づいて その旨を伝えると ガソリンスタンドに寄ってくれましたが・・・
どうも 残り5L 位はあったので 100km弱 位は大丈夫のようです~~
途中 事故渋滞がありましたが 暗くなる直前に キャンプ場に戻りました。
ほとんどの方が 1泊で帰ってしまったのですが、
今日から参加のナカヤさんいらして 今夜は5人です。
昨日のいも煮後のカレーうどんに きのことナカヤさん差し入れのお肉を加えて
さらにおいしくなった 2日目のカレーうどん とても温まります~~
昨日の残りの 肉厚干物も とってもおいしくって お酒もすすみます。
キタノさんは 私のとろとろツーリングに疲れたのか 早々と 眠りに落ちていきましたが、
なにか ずっと 寝言をいっていて 面白かった~~
しばらくすると みんな眠くなってきたので 今夜は早めに お開きとなりました。
Posted by carrot at 10:28│Comments(8)
│Touring
この記事へのコメント
carrotさん、お疲れ様でした~★
タチゴケ。。。。私もよくやりました。
あんなに軽いバイクなのに(笑)
なのでクラッチレバーもブレーキレバーも
予備を持つようになってましたっけ(^^ゞ
(取り替えてくれるのはともさんでしたが。。。)
でも給油ランプが付いてるって凄いです!
セローやシェルパはプスプス・・・・ノロノロ・・・・・ピタ!!って止っちゃうんです(笑)
予備コックあるから大丈夫ですけどね~。
今じゃ走りながらコックひねって止らない様になりました(^^ゞ
でもバイクってちょっとした事でドキドキしちゃうんですよね~☆
キャンプの暖かい芋煮が
そのうち食べさせてもらいです~♪
タチゴケ。。。。私もよくやりました。
あんなに軽いバイクなのに(笑)
なのでクラッチレバーもブレーキレバーも
予備を持つようになってましたっけ(^^ゞ
(取り替えてくれるのはともさんでしたが。。。)
でも給油ランプが付いてるって凄いです!
セローやシェルパはプスプス・・・・ノロノロ・・・・・ピタ!!って止っちゃうんです(笑)
予備コックあるから大丈夫ですけどね~。
今じゃ走りながらコックひねって止らない様になりました(^^ゞ
でもバイクってちょっとした事でドキドキしちゃうんですよね~☆
キャンプの暖かい芋煮が
そのうち食べさせてもらいです~♪
Posted by ヨーコ at 2008年11月29日 14:47
ヨーコさん こんにちわ!
そうですか~立ちゴケって慣れた人でもあるんですよ~って
nagaさんが言ってました。
ハーレーのパーツってひどく高い!
予備を買おうと思って値段を聞いてびっくり・・・
しばらくは、曲がったままになりそうです(笑)
ハーレーは給油ランプがある代わりに予備コックがないんです。
それでちょっと ドキドキしちゃったんですよ~
今日も眼科と、以前中型でお世話になった教習所の先生にあいさつがてら
バイクを見せに行ってきましたが、近場なのにみょーにドキドキしました。
EOCの熟練ライダーの皆さんは、バイクは慣れだから、たくさん乗ることが
一番だよって 口をそろえて言ってました~~
天気さえ良ければがんばって毎週乗ろうと思ってます。
そうですか~立ちゴケって慣れた人でもあるんですよ~って
nagaさんが言ってました。
ハーレーのパーツってひどく高い!
予備を買おうと思って値段を聞いてびっくり・・・
しばらくは、曲がったままになりそうです(笑)
ハーレーは給油ランプがある代わりに予備コックがないんです。
それでちょっと ドキドキしちゃったんですよ~
今日も眼科と、以前中型でお世話になった教習所の先生にあいさつがてら
バイクを見せに行ってきましたが、近場なのにみょーにドキドキしました。
EOCの熟練ライダーの皆さんは、バイクは慣れだから、たくさん乗ることが
一番だよって 口をそろえて言ってました~~
天気さえ良ければがんばって毎週乗ろうと思ってます。
Posted by carrot
at 2008年11月29日 15:30

勿論、私もたちごけは何度か経験しています。
クラッチレバーをポッキリしたこともありましたね。
さて、もしレバー交換を考えてはるのであればのアドバイスです。
純正パーツは高いけど、質は良いものなのでハズレがあまり無い
という安心感があります。
また、さすが純正という物もあります。
社外パーツの中には、安かろう悪かろうがあるので
ディーラーやハーレー仲間に聞くのが一番です。
純正パーツの情報しか教えないディーラーは信用するに値しません。
ハーレーのパーツに関する雑誌、本などは大きめの書店に行けば
これでもかっ、というほどありますから色々と情報を仕入れておかれることをお勧めします。
ちなみに、クラッチレバー、ブレーキレバーも色々なメーカーが出していますが
日本メーカー製をお勧めします。
数年前と比べて、格段に軽くなったとは言え
純正は肉厚、幅広でがっしり感があります。
米国人と日本人とでは手の大きさが違いますから。
それほど手が大きくない人には、日本人向けに作られた日本製がシックリきます。
私も883に乗っている時に両レバーともカスタマイズしました。
メーカーとしての長年の実績、私の実体験から
ミスミエンジニアリングを推薦いたします。
スリムで力が伝わりやすく、楽な感じが実感できると思います。
安くはないけど…。
クラッチレバーをポッキリしたこともありましたね。
さて、もしレバー交換を考えてはるのであればのアドバイスです。
純正パーツは高いけど、質は良いものなのでハズレがあまり無い
という安心感があります。
また、さすが純正という物もあります。
社外パーツの中には、安かろう悪かろうがあるので
ディーラーやハーレー仲間に聞くのが一番です。
純正パーツの情報しか教えないディーラーは信用するに値しません。
ハーレーのパーツに関する雑誌、本などは大きめの書店に行けば
これでもかっ、というほどありますから色々と情報を仕入れておかれることをお勧めします。
ちなみに、クラッチレバー、ブレーキレバーも色々なメーカーが出していますが
日本メーカー製をお勧めします。
数年前と比べて、格段に軽くなったとは言え
純正は肉厚、幅広でがっしり感があります。
米国人と日本人とでは手の大きさが違いますから。
それほど手が大きくない人には、日本人向けに作られた日本製がシックリきます。
私も883に乗っている時に両レバーともカスタマイズしました。
メーカーとしての長年の実績、私の実体験から
ミスミエンジニアリングを推薦いたします。
スリムで力が伝わりやすく、楽な感じが実感できると思います。
安くはないけど…。
Posted by アズラガ at 2008年11月29日 21:33
アズラガさん
いつもありがとうございます。
参考にさせていただきますね~
週末macのお友達に紹介されて
ハーレー専門のパーツ屋に行ってきました。
残念ながら2009年モデル用のパーツはまだ
入っていないようです。
やっぱりしばらくは曲がったままになりそうです(笑)
いつもありがとうございます。
参考にさせていただきますね~
週末macのお友達に紹介されて
ハーレー専門のパーツ屋に行ってきました。
残念ながら2009年モデル用のパーツはまだ
入っていないようです。
やっぱりしばらくは曲がったままになりそうです(笑)
Posted by carot at 2008年12月02日 05:58
ちょっとほろ苦い初ツーリングとなったようですね!
この辺りの話しは岬で聞かせてください!
この辺りの話しは岬で聞かせてください!
Posted by 赤影 at 2008年12月04日 21:46
赤影さん
ちょっとした、油断です。
左下がりになっている路面で止まってしまいました(涙)
ちょっとした、油断です。
左下がりになっている路面で止まってしまいました(涙)
Posted by carrot at 2008年12月07日 07:31
生意気言いますが、個人的には
早いうちに、小さな痛い目にあっていて、苦い経験・反省を
しておいた方が後々のバイクライフにとっては良いと思ってるんです。
何年も何も無くて、それが実力と錯覚し、なめてかかって
初めての苦い経験が、取り返しのつかないことになった友がいましたから。
とは言っても、初ツーリングではさすがに悲しすぎますよね。
早いうちに、小さな痛い目にあっていて、苦い経験・反省を
しておいた方が後々のバイクライフにとっては良いと思ってるんです。
何年も何も無くて、それが実力と錯覚し、なめてかかって
初めての苦い経験が、取り返しのつかないことになった友がいましたから。
とは言っても、初ツーリングではさすがに悲しすぎますよね。
Posted by アズラガ at 2008年12月07日 17:17
アズラガさん
はい、しかも出発してすぐだったので、
出かけるのが怖くなってしまいましたが、
はげまされて、どうにかでかけることができました(悲)
はい、しかも出発してすぐだったので、
出かけるのが怖くなってしまいましたが、
はげまされて、どうにかでかけることができました(悲)
Posted by carrot
at 2008年12月14日 16:43

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。