2008年11月15日
ハーレー初乗り♪
待ちに待った 公道デビューであります
午前七時 mac が ツーリングに出かけた後、
土曜日の朝はまだ車が少ないだろうと たかをくくり・・
ハーレーを車庫から引っ張り出し、 いざ出発! とは いきませんでした・・・
車庫から出すのにひと苦労です~~
mac が 出しやすいように車庫の真ん中に移動しておいてくれたのですが、
門のレールを乗り越えるのに一苦労
たった1cm高のレールなのだけど つんつんの足付きでバックしながらはかなり大変でした
どうにか乗り越えたのですが、
今度は 門を閉めるために とりあえず スタンドを出そうと思ったのですが
足が届くのですが、 エクステンションがあるにも関わらず どうしても最後まで押しきれず
トライすること 数回 やっと スタンドが出せて 門を閉めて いざ出発~~
恐る恐るエンジンをかけて 半クラッチで そ~~っと発進すると するする~と出てゆきました
大通りに出る一時停止でもたもたしていたら、
後ろから来た 軽自動車にクラクションを鳴らされた
よっぽど 文句言おうかと思ったけど その余裕もなく 右折して 通りにでて
さらに次の信号を右折して 車の通りの少ない新しい道を 走ります
少しずつなれてきて、3速まで入れられるようになってきて ちょっと 遠回りをして
約20K を 小一時間 かけて お家にたどり着きました。

家について一息ついていたら、 教習所でお友達になった子から電話があって
どこかに走りにいこうよ~ と お誘い・・・
最初は自信がないよって断ったのですが、
そんな事いっていたらいつまでも出られないので、思い切ってお友達の家まで行ってみました。
片道15km位かな・・・ 3車線道路の国道~2車線の県道を走って 車線変更も経験して
どうにかたどり着いて、 近くのファミレスで 食事しながら バイク談義をして
薄暗くなってきたので 帰途に着きました。
途中 渋滞もあって どうなる事かと思いましたが、 どうにか 無事 帰宅いたしました。
バイクの癖みたいのがなんとなくわかったような・・・
クラッチは思ったよりも軽くて、 ギアも軽く入るので 乗りやすかったです~
あとは 慣れるしかないようです 明日も天気がもてば 練習走行しようと思ってます
バイクの免許とってほんとによかったです、 バイク楽しい
来週のツーリングが楽しみになってきました

午前七時 mac が ツーリングに出かけた後、
土曜日の朝はまだ車が少ないだろうと たかをくくり・・
ハーレーを車庫から引っ張り出し、 いざ出発! とは いきませんでした・・・
車庫から出すのにひと苦労です~~
mac が 出しやすいように車庫の真ん中に移動しておいてくれたのですが、
門のレールを乗り越えるのに一苦労

たった1cm高のレールなのだけど つんつんの足付きでバックしながらはかなり大変でした

どうにか乗り越えたのですが、
今度は 門を閉めるために とりあえず スタンドを出そうと思ったのですが
足が届くのですが、 エクステンションがあるにも関わらず どうしても最後まで押しきれず
トライすること 数回 やっと スタンドが出せて 門を閉めて いざ出発~~
恐る恐るエンジンをかけて 半クラッチで そ~~っと発進すると するする~と出てゆきました
大通りに出る一時停止でもたもたしていたら、
後ろから来た 軽自動車にクラクションを鳴らされた

よっぽど 文句言おうかと思ったけど その余裕もなく 右折して 通りにでて
さらに次の信号を右折して 車の通りの少ない新しい道を 走ります

少しずつなれてきて、3速まで入れられるようになってきて ちょっと 遠回りをして
約20K を 小一時間 かけて お家にたどり着きました。
家について一息ついていたら、 教習所でお友達になった子から電話があって
どこかに走りにいこうよ~ と お誘い・・・
最初は自信がないよって断ったのですが、
そんな事いっていたらいつまでも出られないので、思い切ってお友達の家まで行ってみました。
片道15km位かな・・・ 3車線道路の国道~2車線の県道を走って 車線変更も経験して
どうにかたどり着いて、 近くのファミレスで 食事しながら バイク談義をして
薄暗くなってきたので 帰途に着きました。
途中 渋滞もあって どうなる事かと思いましたが、 どうにか 無事 帰宅いたしました。
バイクの癖みたいのがなんとなくわかったような・・・
クラッチは思ったよりも軽くて、 ギアも軽く入るので 乗りやすかったです~
あとは 慣れるしかないようです 明日も天気がもてば 練習走行しようと思ってます

バイクの免許とってほんとによかったです、 バイク楽しい

来週のツーリングが楽しみになってきました

Posted by carrot at 20:47│Comments(8)
│Bike--HD・Sports star
この記事へのコメント
初乗り楽しかったようで
そして怪我無く堪能されたようで何よりでございます。
スポーツスターって、乗り味が独特ですからねぇ。
でも、それを初乗りで「癖」と評価するなんて素晴らしいですよ。
教習車と比べると最初は乗りにくいかもしれませんが、慣れたらかなり気持の良い乗物になってくれるはずです。
左右のステップの位置、オイル回りなど、未完成と言えそうな部分も味と思えば可愛いもんです。
ツーリング楽しみですね、どんどん走ってみてくださいませ。
老婆心ながら、ご存知かもしれませんが余計なおせっかいを…
ハーレーだけに限らないと思いますが
車重の重いバイクの取り回しは慣れとコツです。
バックは、足つきが良くても辛いことが多いです。
その場合は(右利きの私の場合)
降りて、右手ををシートに突っ張ってつき、左手でハンドルを持ち車体をまっすぐにキープし(脇を締めるように)、
体ごと後ろを向き右手と足腰で押せば、かなり楽にバックできます。
コツとして、左手は力を入れすぎない(まっすぐにキープするぐらいの力)、車体と体をなるべく近づけて、前傾姿勢で主に足腰で押し出す。
最初は怖いと思いますが、何回かやってると慣れます(ホントに)。
足ツンツンは足がツル可能性があり、ちょいと危険かも。
私の文章力では伝わりにくいですが、ディーラーのメカニックの方も基本このやり方をしてはるんで、教えてもらってみては?
知っておいて、慣れておいて損はしないですよ。
そして怪我無く堪能されたようで何よりでございます。
スポーツスターって、乗り味が独特ですからねぇ。
でも、それを初乗りで「癖」と評価するなんて素晴らしいですよ。
教習車と比べると最初は乗りにくいかもしれませんが、慣れたらかなり気持の良い乗物になってくれるはずです。
左右のステップの位置、オイル回りなど、未完成と言えそうな部分も味と思えば可愛いもんです。
ツーリング楽しみですね、どんどん走ってみてくださいませ。
老婆心ながら、ご存知かもしれませんが余計なおせっかいを…
ハーレーだけに限らないと思いますが
車重の重いバイクの取り回しは慣れとコツです。
バックは、足つきが良くても辛いことが多いです。
その場合は(右利きの私の場合)
降りて、右手ををシートに突っ張ってつき、左手でハンドルを持ち車体をまっすぐにキープし(脇を締めるように)、
体ごと後ろを向き右手と足腰で押せば、かなり楽にバックできます。
コツとして、左手は力を入れすぎない(まっすぐにキープするぐらいの力)、車体と体をなるべく近づけて、前傾姿勢で主に足腰で押し出す。
最初は怖いと思いますが、何回かやってると慣れます(ホントに)。
足ツンツンは足がツル可能性があり、ちょいと危険かも。
私の文章力では伝わりにくいですが、ディーラーのメカニックの方も基本このやり方をしてはるんで、教えてもらってみては?
知っておいて、慣れておいて損はしないですよ。
Posted by アズラガ at 2008年11月16日 03:46
carrotさんたら凄い~!!!
大型免許&ハーレーおめでとうございます☆
私は225ccのセロー(オフロード)で初めはビビリまくってました(笑)
足つきも良くて、軽くて、ハンドルもよくきれるのに。。。。
でも慣れたらやっぱり楽しかった♪
バイクはやっぱり慣れですよね。
愛着もわけば更に乗るのが楽しくなるでしょうしね。
私も最近久しく乗ってないので
今度近所を走ってみようかな~☆★☆
大型免許&ハーレーおめでとうございます☆
私は225ccのセロー(オフロード)で初めはビビリまくってました(笑)
足つきも良くて、軽くて、ハンドルもよくきれるのに。。。。
でも慣れたらやっぱり楽しかった♪
バイクはやっぱり慣れですよね。
愛着もわけば更に乗るのが楽しくなるでしょうしね。
私も最近久しく乗ってないので
今度近所を走ってみようかな~☆★☆
Posted by ヨーコ at 2008年11月16日 16:28
アズラガさん
細かいご指導ありがとうございます。
乗りながらより、押して出た方が安全なのですね~
重いので、何となく乗っている方が安心だったのですが
違うのですね・・・ こんどやってみます。
ということは、スタンドを出すのも降りてからのほうがいいのかな?
ホント教習車とは別ものですね、重心が低いのと
足がつくこと、ハンドルの幅が広い(ちょっと遠いのですが)ので
安心感があります。 でも教習車のように気軽に倒す訳にはいかない(笑)
これから寒くなりますが、たくさん乗ってみようと思ってます。
きっと、どんどん愛着が湧いてくるんでしょうね~~
細かいご指導ありがとうございます。
乗りながらより、押して出た方が安全なのですね~
重いので、何となく乗っている方が安心だったのですが
違うのですね・・・ こんどやってみます。
ということは、スタンドを出すのも降りてからのほうがいいのかな?
ホント教習車とは別ものですね、重心が低いのと
足がつくこと、ハンドルの幅が広い(ちょっと遠いのですが)ので
安心感があります。 でも教習車のように気軽に倒す訳にはいかない(笑)
これから寒くなりますが、たくさん乗ってみようと思ってます。
きっと、どんどん愛着が湧いてくるんでしょうね~~
Posted by carrot
at 2008年11月16日 21:54

ヨーコさん
おひさしぶりです~
褒めていただいちゃって 恥ずかしいです・・・
この年齢になって、まさかこんなことに挑戦するなんて
思ってもいませんでした・・・ 大型は成り行きだったのですが、
取ってよかったと思います。
中型を取った時はセローも候補に上がったのですが、
私は背が低いので、足着きに不安があって
ハーレーの低さに 気持ちが傾きました。
どちらにしても ネイキッド型が好みだったので
これでよかったと思ってます。
ヨーコさんも、たまに乗ってみてください!
きっと 気分転換になっていいと思いますよ~
おひさしぶりです~
褒めていただいちゃって 恥ずかしいです・・・
この年齢になって、まさかこんなことに挑戦するなんて
思ってもいませんでした・・・ 大型は成り行きだったのですが、
取ってよかったと思います。
中型を取った時はセローも候補に上がったのですが、
私は背が低いので、足着きに不安があって
ハーレーの低さに 気持ちが傾きました。
どちらにしても ネイキッド型が好みだったので
これでよかったと思ってます。
ヨーコさんも、たまに乗ってみてください!
きっと 気分転換になっていいと思いますよ~
Posted by carrot
at 2008年11月16日 21:59

取り回しは乗りながらの方が安心ですが
力がかけにくい、一定以上の力が必要な場合は降りた方が結局楽です。
でも、サイドスタンドは乗りながらの方が楽で、安全です。
踵で引っ張って、つま先で押し込む、2ステップでも届かないようなら
踵での引っ張りの際に勢いをつける、ですかね。
意外とエクステンションの取り付け位置の微調整で、解決できるかも。
また、今付けてるエクステンションが純正パーツなら、社外品を探すのが一番良いかもしれませんよ。
純正だけじゃなく、社外パーツもそれ以上に豊富で気の利いているのは、世界中でハーレーが一番で、利用しない手はないです。
エクステンションのエクステンションを自作するのもアリです。
おっしゃるように重心が他のバイクと比べ低いので、車重の割には取り回しは楽なはずです。
倒すことが不安ならエンジンガードをお勧めします。引き起こしが断然楽です。
アタシャ軟弱なんでエンジンガード装着済みです。
力がかけにくい、一定以上の力が必要な場合は降りた方が結局楽です。
でも、サイドスタンドは乗りながらの方が楽で、安全です。
踵で引っ張って、つま先で押し込む、2ステップでも届かないようなら
踵での引っ張りの際に勢いをつける、ですかね。
意外とエクステンションの取り付け位置の微調整で、解決できるかも。
また、今付けてるエクステンションが純正パーツなら、社外品を探すのが一番良いかもしれませんよ。
純正だけじゃなく、社外パーツもそれ以上に豊富で気の利いているのは、世界中でハーレーが一番で、利用しない手はないです。
エクステンションのエクステンションを自作するのもアリです。
おっしゃるように重心が他のバイクと比べ低いので、車重の割には取り回しは楽なはずです。
倒すことが不安ならエンジンガードをお勧めします。引き起こしが断然楽です。
アタシャ軟弱なんでエンジンガード装着済みです。
Posted by アズラガ at 2008年11月17日 00:24
アズラガさん
おはようございます。
詳しくご説明いただいて 感謝です♪
サイドスタンドは乗ったままがよいのですね・・・
なんせ153cmの私は足も短いので
しかも、ハーレーのスタンドってかなりバネが強いので
すぐ戻ってきちゃいます・・・ エクステンションは
ディーラーさんが サービスでつけてくれたので
純正のものだとと思われますが、調整可能か見てみますね!
エンジンガードはしっかり装着いたしました。
後ろ側にも バンパーが欲しかったのですが
教習所のようなものはないそうで・・・残念
知り合いの方からも、純正は高いので
社外パーツがたくさんあること聞きました
これから、いろいろ 調べて 乗りやすく
改造してゆきたいなって思います。
おはようございます。
詳しくご説明いただいて 感謝です♪
サイドスタンドは乗ったままがよいのですね・・・
なんせ153cmの私は足も短いので
しかも、ハーレーのスタンドってかなりバネが強いので
すぐ戻ってきちゃいます・・・ エクステンションは
ディーラーさんが サービスでつけてくれたので
純正のものだとと思われますが、調整可能か見てみますね!
エンジンガードはしっかり装着いたしました。
後ろ側にも バンパーが欲しかったのですが
教習所のようなものはないそうで・・・残念
知り合いの方からも、純正は高いので
社外パーツがたくさんあること聞きました
これから、いろいろ 調べて 乗りやすく
改造してゆきたいなって思います。
Posted by carrot
at 2008年11月18日 06:03

おおおおおお!解ります、解ります!!こんなちょびーーーっとの段差ですら押せないんですよね。アタシはエンジンガードをつけなかったので、たちごけたりしたら、絶対持ち上がらないんだろうって思っています。
それにしてもハーレーの純正部品って恐ろしく高いですよね。。。どうしてこんなにするの?ってくらい。
お互いこれからのバイク生活が楽しみですね0^^0
それにしてもハーレーの純正部品って恐ろしく高いですよね。。。どうしてこんなにするの?ってくらい。
お互いこれからのバイク生活が楽しみですね0^^0
Posted by nana at 2008年11月22日 09:20
nanaさん
わかっていただけでうれしいです~ 女性ならではの悩みですよね~
エンジンガードは絶対と思ってつけました。
実は今回のツーリングでお世話になってしまいました(涙)
ホント純正は高いですね! なるべく、ころんだりしないようにしないと・・・(笑)
先輩いわく! 間をあけずにまめに乗りましょう~ということでした。
寒いけどがんばろっと!
わかっていただけでうれしいです~ 女性ならではの悩みですよね~
エンジンガードは絶対と思ってつけました。
実は今回のツーリングでお世話になってしまいました(涙)
ホント純正は高いですね! なるべく、ころんだりしないようにしないと・・・(笑)
先輩いわく! 間をあけずにまめに乗りましょう~ということでした。
寒いけどがんばろっと!
Posted by carrot
at 2008年11月25日 05:56

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